2020年1月27日月曜日

【2020/1/19】給田 六所神社 世田谷〜狛江〜調布(その2)


 さて、続いては六所神社です。他所ではあまり見ませんが、世田谷には複数あるので、ここは「給田 六所神社」としましょう。
  ここも中々立派な社殿、そしていつ来ても綺麗に掃き清められている境内が印象的です。
神社は、北にある仙川を向いて建っているのですが、その社殿の後ろは小高い斜面地になっています。
 そのためか、社殿の背景が鎮守の杜の様相を残しています。ちょっとした昔話にでてきそうな雰囲気を残しているのが嬉しいですね。
 正確に北向きと言うわけではありませんが(やや北東かも)、ちょっとめずらしい方位を見せているのも特徴かも知れません。
 
 本殿の脇には、唯一の境内社である稲荷神社があります。いつもの通り、こちらにも参拝です。




 ここの狛犬、特に阿形の小狛犬が何とも言えず、愛くるしいのです。こんな姿を見つけるのも神社巡りの楽しみだったりします。

【鎮座地】東京都世田谷区給田1-3-7
【御祭神】大國魂大神、天照皇大神

0 件のコメント:

コメントを投稿