2020年1月13日月曜日

【2020/1/11】平井 白髭神社、浅間神社

 さて、次の参拝は平井の白髭神社です。「向島の白髭神社は宮司さんの立派な白ひげに目を惹かれましたが、こちらは?」とか考えつつの歩き道でした。Google Mapの残り距離が少なくなり、左に折れるべきT字路で、逆方向にチラリと鳥居が目に入ります。これが平井の浅間神社、白髭神社の境外社なのですね。
平井 浅間神社を見上げて

かなり規模が大きそうなので、まず白髭神社にお参りです。

 白髭神社、そこから2-3分の距離。到着すると境内に入ってお参りです。
 比較的広い境内ですが、狛犬や社殿などが比較的新しいものばかり。おそらくは空襲の影響が大きかったのかと推察しています。また、本殿の左手にある社務所に伺ったのですが、お留守のようだったのでお話も聞けずに辞去。再び浅間神社、富士塚へと向かいます。

富士塚そのものが浅間神社となっていますが、崩落の防止などのため、現在では溶岩をコンクリートで固めた形になっています。ここは色々な意見があるかも知れませんが…。
こんなちょこっとした見晴らしがあるだけでも、参拝登頂する意味がありそうな気がします。

鎮座地:東京都江戸川区平井2-3-4(白髭神社)
御祭神:猿田彦命(白髭神社)
詳細(拙サイト):こちらから

0 件のコメント:

コメントを投稿