2020年2月1日土曜日

【2020/1/19】入間の稲荷神社→田中稲荷神社 世田谷〜狛江〜調布(その3)

 さて、先に進みます。今度は調布市入間の入間・原公園の近くにある稲荷神社と更に先にある田中稲荷神社です。

入間の稲荷神社
 こちらは、公園のちょっと脇にある神社です。個人所有なのでしょうか、しっかりと清潔にされた境内はチェーンで閉ざされていて入れません。ちなみ「入間」と書くと「いるま」と読みたくなるかもしれませんが、こちら調布の入間は「いりま」と読みます。
 外からですが、手を合わせて、次に進みましょう!
【鎮座地】東京都調布市入間町1-25-22
田中 稲荷神社
 さて、続いては田中 稲荷神社です。
 こちらは、車通りがにぎやかな松原通りに面している小さな神社は、藤の名木で有名な國領神社の兼務社です。正式には「稲荷神社」ですが、区別のために田中稲荷としていることが多いようですね。
 Google Mapでは神社の脇道に面しているように案内されますが、そちらには鳥居も出入り口もなく、松原通りからアプローチすることになります。
通りから見ると小さな緑の塊のような神社ですが、参道がとても綺麗に掃き清められているのがわかります。そして、社殿も小さいながらも清潔にされていますね。
だから、境内にいるとなんとなく落ち着いてきます。地元の人に大切にされている神社には、独特の安心感が漂っているんだな。と、いつもながらに実感します。
【鎮座地】東京都調布市若葉町3-12-6
【御祭神】宇迦之御魂神

0 件のコメント:

コメントを投稿