2020年1月13日月曜日

【2020/1/11】玉姫稲荷神社

 山谷、泪橋。ずぅーっと東京で生まれ育っているのに、足を踏み入れたことの無い地区でした。それが目黄不動の永久寺へ向かうバスに乗っていて「泪橋」の停留所を見つけてしまったことから「行ってみんべ」と足を向けたのです。
 正直、山谷とは言っても、少し中心からは離れた場所でしたから、途中の公園がブルーテントの住居で埋まっていたのと、多少、それっぽいホテルが目に入った程度のやんわりとした初体験で終わったのです。が、そんな中での玉姫稲荷神社は、ちょっとした「風景」を作っているのですね。

 一つは、この神社が「あしたのジョー」の舞台、そして私の動機となった泪橋の近くにあること。この付近の神社では「樋口一葉のたけくらべ」や「酉の市発祥の地」など、様々な所縁がキャッチコピー化していますが、ここは当然「あしたのジョーのふるさと」です。だから社殿の前には、矢吹丈、そして白木葉子のパネルが置かれています。流石です。
 この日は、先客でアジア系のアベックがいて、ちょっとにぎやかでしたが、普段は結構、静かな神社なんじゃないかと思われます。
 
 さて、この神社で有名なのが、口入稲荷という境内社です。狐穴があったりして、ちょっとミステリアスな稲荷神社になっています。

 さて、もう一つの八社殿という境内社にお参りしたら、本殿右側の社務所で御朱印をお願いします。宮司さんが何とも江戸風の飄々とした面持ち。快く対応していただいた上、わざわざ一度、表に出て御朱印帳を手渡していただき、何とも申し訳ない感じで、辞去。
 また来ます!
鎮座地:東京都台東区清川2-13-20
御祭神:宇迦之御魂命
神社情報:拙サイトへ
(新しいタブで開く)

0 件のコメント:

コメントを投稿